FFJCP2019 参加ご報告

 

2019.1.26-27

東京の秋葉原UDXで開催されました、FFJCP(Forum for Japan Cancer Patients)に参加させていただきました。

ご覧の通りの充実したスケジュールで、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました!

*FFJCP*

CHAAO様により2015年から開催されているがん患者会会議で、全国のがん患者会がお互いの活動を知り、日々の活動の中で直面している諸問題を討議・理解・共有するための交流の場となっています。

←ポスター発表では、全国各地で活躍されている団体様がそれぞれの取り組みを紹介されました。

だんでぃらいおんの会も今までの活動内容などを報告させていただき、同じグループの参加者様より「頑張ってね!」と励ましのお言葉をいただきました。

どの団体様も独自の活動をされており、大変参考になり、多くの刺激を受けました。

 

↓特別講演ではゲノム医療という最新のお話を聞かせていただきました。今後もますます研究が進み、進歩の早い内容であるだけに、常に正しい情報をキャッチしていきたいと感じました。

 

グループディスカッションでは、10のグループに分かれ、以下の4つのテーマについて話し合い、発表しました。

○遺伝カウンセリングの現状と課題

○患者会としてがんゲノム医療について知っておくべきこと

○ゲノム医療に関する相談を受けた時にすべきこと

○患者会としての災害への備えと対応

活発な意見交換がなされましたが、「正しい情報の共有」「人材育成」「法整備」「格差の解消」が共通のキーワードであったように思います。

 

 

🌼だんでぃらいおんの会の活動予定やご報告はFacebookにも公開しています。

Facebookには当ホームページの更新情報もアップしますのでご活用ください。

https://www.facebook.com/dandelionmiyazaki/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です